企業・団体向け研修実績

2016.01.08 日本システム技術(株)研修セミナーで講演

昨年6月に当NPOに法人会員として入会された日本システム技術(株)(下記参照)の社内研修セミナーにNPO理事長の島田さんが講師として招かれ講演を行いました。

 

東京、大阪の2か所の会場をTV会議でつなぎ、それぞれ60名、30名の金融機関担当のエンジニアが参加されています。当初金融機関担当130名の中から合計で50名程度ではと考えていましたが予想を超える参加者数となりました。

また、19:00からのセミナーにもかかわらず全員熱心に聴講、質疑応答も活発に行われ、今後の金融IT動向に対する参加者の関心の高さが伺えました。

 

当日の主なコメントや議論された内容は次の通りです。

「普段聞いたことのない話が多く非常に役立ちます。また新鮮な刺激になりました。」

「我々は中小金融機関を担当していますが、この難しい状況の中でお客様に今後のIT化をどのようにガイドしていくべきか。」

「金融機関のAI(人工知能)の進捗状況はどのようなものか。」

「銀行の営業店にペッパー君を入れていると聞いているがその評価は。」

「今日のような豊富な情報はどのようにすれば手に入るのか。」

「今後は小グループで今日出ているいくつかのキーワードをディスカッションしていきたい。」

 

************* 研修セミナー概要 **********************

【プログラム】

 テーマ:「金融サービス革新の流れとITイノベーション」

     1.金融業界の環境変化とIT化の動向

     2.金融IT行政の動向

     3.フィンテックの動向

     4.金融ITの課題    

【実施日】2016年1月8日(金)

【場所】 日本システム技術(株)

 

 

 

日本システム技術(株)について:

四十年来、さまざまな業界に特化した業務アプリケーションのシステム構築やコンサルティングサポート、アウトソーシング、さらにはパッケージ商品の開発・販売まで幅広くお客様の要望に応えてきています。その中でも金融系は三十年来、銀行系(勘定系及び情報系等)・クレジットを中心に開発に携わっています。また保険・証券・リースなどの経験もありフィナンシャル系全般の開発を実施してきています。

(URL: http://www.jast.jp/

 

2019.10.02更新
2019.10.02更新