第一回オンライン勉強会が開催されました。

 新型コロナの影響で2019年11月以降金融ITたくみSの各種イベントの開催は自粛していましたが、12月13日にZoomを使った「オンライン勉強会」で再開しました。

 この「オンライン勉強会」では、内部、外部から講師をお招きし、最新の「金融DX」や「クラウドの活用」、「次世代勘定系」、「ゼロトラストを中心としたセキュリティ」、「レガマイ」、「基幹系の障害対策」などについて講演をして頂く予定でいます。

 

  第1回オンライン勉強会では当NPO理事長の島田氏に「金融DXの動向と課題」について講演いただきました。

 日本と海外を比較しながらの「金融DXの現状」を、また金融行政の動向を含めた「金融業界のDX化における促進要因と阻害要因」、および、DX人材の確保・育成や新たな共同化など「我が国金融DX競争力を回復するために必要なこと」を話していただきました。

 

 参加者からは次のようなコメントが寄せられました。

「最新の金融DXの話が盛り込まれておりよく理解できました。」

「久しぶりの刺激で、頭の回転が多少始まったようです。」

「金融DXについて勉強と整理になりました。」

「ネットで銀行業界、保険業界などの情報を見ていますが表面的な情報ばかり。今回の講演で金融界を取りまく環境を含め、重苦しい課題が多いことを気づかされました。」

「日本の金融DX化が遅々として進んでいないこと。また今後も難しさが大いにあることがわかった。」

「日本の危機ですと最後に強調してましたがIT現場の人材を見てても実感として感じます。」