第三回オンライン勉強会が開催されました。

4月11日に第3回オンライン勉強会「ビジネス力重視のデジタルビジネス企画・推進人材育成」を27名の参加を得て開催しました。

 1回目の勉強会ではDXの『全体的な動き』を、2回目はDXの『進め方』、今回はDXの『人材育成』に焦点を当てています。講師には当NPOの会員でもあり、保険会社の実際のDXプロジェクトを主導されてきた住友生命保険の岸知良様をお招きしました。

 

講演では、住友生命保険様で提供している健康増進型保険「Vitality」開発時における『人材育成』についてお話をして頂きました。

 

新保険の開発には新しい発想や、お客様・パートナー企業との密な取り組みが必須で、新しいタイプの人材が必要となりました。その際に、どのようなスキルを必要としたのか、どのように既存人材から選んだのか、どのように育成をしたのかなどを具体的にお聞きすることができました。

 

参加者からは次のようなコメント、質問が寄せられ、活況のあるセミナーになりました。

「長期間実際のビジネス上で経験したDXプロジェクトの人材育成の話で、内容の濃いものでした」

「DX人材育成のアプローチやアイデアに富んだ工夫がふんだんに盛り込まれていました」

「内容が具体的で非常にわかりやすく今後に役立ちます」

「作られた研修プログラムは保険会社の本業部門にも提供していきますか、また外部企業にも提供するのですか」