会員のための気楽な投稿エリアです。

旅の思い出、読書感想や体験談、趣味の話などです。

コーヒーでも飲みながらお読みください。

書籍出版のご紹介

 NEW 当NPOの会員の室勝さんが本を出版されましたのでご紹介します。

 

「図解で学ぶSEのための証券業務入門」というタイトルで社団法人金融財政事情研究会から出版されました。債券・株式・投資信託の基本的な仕組み、各種有価証券の清算と決済の流れなど、証券業務のすべてをシステムの視点から網羅的に学ぶことができます。

 

 室さんは「おもな読者としては、若手・中堅のSEを想定していますが、システム部分について特化、詳述しているわけではないので、証券業務に携わる金融機関の若手社員などにも役立つものと思います」と話しています。

 

 室さんは過去にも同じ金融財政事情研究会から下記2冊を出版しています。

・「SEのための金融実務キーワード事典」(2017年3月発行)

・「図解で学ぶSEのための銀行三大業務入門(第2版) 」(2014年5月発行)

 

 「図解で学ぶSEのための証券業務入門」は3月25日よりAmazonなどから購入可能です。

(2019年3月22日掲載)

ダナン外大日本語科 研修支援

当NPO会員の今福さん、山崎さんがNPO法人日本アジア経験交流会(通称:JAMAX)がベトナム・ダナン外国語大学日本語科で開催した「集中ビジネス・コース」(社会人基礎力向上のための研修)に講師として参加されましたのでその様子をご紹介します。

(2016年2月掲載)

詳細はこちら。

年金についての業界紙記事紹介

最近、確定拠出年金の改定や新しい企業年金の話題が新聞等に出ています。

当NPOの会員の遠藤さんが、「保険情報」に退職金・企業年金問題を連載していますので、ご紹介します。(2015年12月掲載)

詳細はこちら。

最近、厚生年金基金の解散が増加しています。

当NPOの会員の遠藤さんが、「保険情報」に厚生年金基金問題を連載していますので、ご紹介します。(2015年7月掲載)

詳細はこちら。

最近、公的年金の記事が新聞紙上を賑わしていますが、当NPOの会員の遠藤さんが、保険の業界紙である「保険情報」に寄稿した年金の記事をご紹介します。(2014年6月掲載) 

詳細はこちら。

昨年INSUROPEで年金改革についての講演をされた当NPO会員の遠藤さんが、今年は国内の業界紙などで貴重な意見を述べられています。(2013年5月掲載)

詳細はこちら

英国訪問とストレスチェックの義務化

当NPO会員の遠藤さんが、英国で行われた年金、医療など企業福祉の国際会議に参加し、「ストレスチェックの義務化」の発表を行いました。(2015年7月掲載)

詳細はこちら。

日本の年金改革 INSUROPE シンポジウムにて

当NPO会員の遠藤さんが国際保険ネットワークの1つであるINSUROPEの大会にスピーカーとして招待され、日本の年金改革について講演されました。

詳細はこちら。

 

2019.10.02更新
2019.10.02更新